長編RPG「スターアンドユニバース」を二人で共同制作しています。
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なんか、やる気が出ず・・・WF画面があまり進みません。
現在の状況はこんな感じです。以前のときから、まず羽根アイコンをまあくつが更新したのと、
WFの装備/解除状態を示すフレームアイコンをまあくつに作ってもらい、WF名の右に表示されるように更新しました。
ここから、更にWF毎の詳細表示(レベル設定含む)とWP注ぐ処理を作らねばなりません。
非常に面倒くさい。ていうかまず次のレベルまでのWpの表示やCost表示等が億劫で…。
まあ面倒くさいのは宿命ですがねwデータベース打ち込み等も本当大変そうですが、覚悟してたことなので頑張ります。
明日から学校が始まりますが、ちょこちょこと時間の合間を縫って作成していければ良いなと思います。
この画面が終われば、一応基本システムは大体出来上がりですので、本編制作にかかりたいと思います。
(店画面作成がこれまた面倒臭そうだけど…^^;
それではでは!-tyon
現在このゲームの中でもとくに重要になってくる成長システムである
WF画面の開発中です。
以下スクリーンショットォォ!!(画面は開発中のものです
WF(ウォーフレーム)取得画面です。ゲーム中にイベントなどで手に入れたWFはここで習得します。
一度習得したらそのWFはそのキャラに定着し、元に戻すことはできません。
WFにはキャラ固有のものとは汎用のものがあります。汎用のWFは誰に習得させるかじっくり考えてみましょう。そのキャラの特性にあったWFを装備するのがミソです。
習得したWFを装備/解除せるうのが次の場面です。
この場面では習得したWFの装備、解除や、戦闘で得られるWPを注ぐことによってWFを成長させることができます。装備してあるものは青字で、装備していないものは黒字で表示されます。
WFにはレベルがあり、手に入れた段階ではレベル1ですが、WPを注いでレベルを上げることが出来ます。
例えば青WF「ディラオン流剣術」は最初の段階ではひとつの技しかありませんが、レベルを上げることによって新しく技を習得していきます。また黄アビリティ「HP自動回復」では、レベルを上げることによってターン毎の回復量が上昇していきます。
ただし、WFにはコスト(Cost)というものが設定されており、装備したWFのコストの合計が、キャラのキャパシティ(Capacity)を越えないように設定しなければなりません。WFレベルがあがるとコストも増えていきます。
ただ、キャラのレベルがあがるとCapacityも増えますので、上手く上級WFを組み合わせることが出来るようになると思いマス。
この画面からWF個々の詳細画面に飛ぶことができます。そこではWFが覚えた技や効果の一覧や、詳細を見ることができます。ここでレベル設定もできますので、コストを省略したいときにはここで上手くレベルを調節しましょう。
以上でした。引き続き製作の方、頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。-tyon