忍者ブログ
長編RPG「スターアンドユニバース」を二人で共同制作しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こちらではちょん・まあくつが共同して製作する長編RPG「スターアンドユニバース」の制作日記をお送りします。また、それらに使用する自作素材(MIDI等)を発表致します。リンクフリーです。
 
 ・スタユニとは? ――RPGツクール2000使用。概要はこちらにて。
 ・作者紹介 ――更新!2008/4/6    (といっても、内容はないですが^^;)
 ・キャラ ――準備中
 ・システム ――準備中
 ・ストーリー 
 ・世界 ――準備中
 ・音楽 ――更新!2010/1/21 (MIDI2点UP!)
 ・モンスターグラフィック ――更新!2008/4/6  (ゴブリン、オークUP!)


制作日記は↓にご覧になれます。
感想や質問など、気軽にコメ頂けると凄く嬉しいです。


足跡帳作りました。是非踏んでいってください!
*曲の感想、ご意見、ご要望(音量調整やループなどのリクエスト)などはご気軽にどうぞ^^コメ欄やメールにてお待ちしております。
*相互リンク大歓迎です。こちらもコメ欄やメールにてご報告お願いします。

*キリ番 1000・・・月原様
       2000・・・月原様



利用規約:記事にてUPするグラフィックやMIDI素材等のDL、使用等はご基本的に自由です。改変もOKですが、作品公表の際はコメ欄やメール等にて完成作品のURLなどご連絡いただけるととても嬉しいです。
改変については、音量やフェードアウト処理などの改変は構いませんが、聴いてすぐ分かるレベルでアレンジを加えて公表する場合などについては改変ファイルを添えてメールにてご連絡頂くようお願いします。そのあたりを含め、常識の範囲で、個人の良識に従ってご使用ください。

PR

偶然見たら。
  
よろしく!!!!



ちょん

担当 :ストーリ、システム案、ツクールエディット、作曲

まあくつ:

担当:ストーリ案、システム案 グラフィック作成




こんにちは。管理人のちょんです。
ここではスタユニについての大まかな情報、セールスポイント、開発までの経緯などをおおまかに説明させていただきたいと思います。

まずは、題名の通り

「スタユニとは何か!?」(飛ばしてもらって結構です)

スタユニとは、スターアンドユニバースの略称であります。
管理人であるちょんとまあくつが、たしか3,4年前におもいついた企画で、途中のまる二年ほどは企画がぶっとんでいたのですが、丁度一年ほど前にこの企画を再発足。心機一転(受験シーズンで全然活動できなかったのですが)真剣に制作にとりくんでみようとおもった所存でございます。
構想は、うーん。正味一年といったところでしょうか。
RPGツクール2000使用。
長編RPGを構想しています。自作戦闘システム、自作メニュー、自作音楽、自作グラフィックなどなど、どうしても手が及ばないところ以外は全て自作しようと思っております。もちろんフリー(無料)です。皆さんを出きるだけ飽きさせず、じっくりと腰を据えて楽しんでいただけるような作品にするように頑張りますので是非応援のほどをよろしくお願いいたします。

「スタユニのウリは!?」(セールスポイント。ここが重要かもですね)

ストーリ面、システム面どちらも深く楽しんでいただけるように計画中です。
構想としては、
「何度やっても楽しめる(違う楽しみかたができる)」
「一回のプレイで奥深くまで楽しめる(やりこみが出きる)」
これらの要素を念頭においた作品づくりを心がけたいと思っています。

・ストーリー
ストーリ面では、歴氏を細かく設定し、大きな規模での物語創作を構想してます。予想もつかないような話でなおかつ、一人一人のキャラを上手くいかし、一本の線でつながるように綺麗にまとめられたらなぁと思います。
ストーリーに興味を召さない方に関しても、システムで補えればと思います。(どちらもお気に召さないときは、僕達の力不足ゆえ、何も言う事はありません。)
ただやはりRPGとは、ストーリ・システム・グラフィック・音楽などの要素がバランスよくあってこそ良質とよべるものであり、そこの所は重々承知しておりますので、出きる限り尽力してみたいと思います。

おれ堅ぇええええええええええええええ!!!!!!!

さて、次。

・システム
システム面ではこのゲームを深く楽しんでもらうためにいろいろな要素を準備する予定でございます。
いろいろな方に楽しんでほしいので。
このゲーム中重要になる概念ウォーをふんだんにとりいれたシステムになると思います。(ストーリもですが。

戦闘
このゲームはフロントビューバトルを構想しております。
戦闘に参加できる人数は4人。従来のツクール作品のような、一度に全員のコマンドをうつ形式ではなく割とサイドビューに近い、順番が回ってきたキャラのコマンドを一人ずつうつ形式です。
順番は画面上に表示されるので、それを見つつ戦略的な戦闘を楽しんでいただけたらなと思います。処理は出きるだけ軽くし、スピーディな処理を心がけたいです。
自作戦闘ならではの、ユニークな戦闘処理などを実現できたらなあと思います。
構想としては、攻撃のさいにタイミング良くボタンを押すと連撃になる技、画面にでてくるやじるしにあわせてボタンをおつとダメージ量が上がる技、ボタンの連打でダメージ量があがる技など、少しアクション性のある技も含めてみたいと考えています。いや、微妙かも。
戦闘後には、経験値、WP、お金、アイテムが手にはいります。

WF
WFとは、ウォー・フレームの略称であり、戦闘で入手するWPをWFに注ぐ事によって、能力値UP、特技取得、アビリティ取得などが出きる成長システムです。
WFには赤、青、緑、黄の4種類があります。
赤WFは能力地を底上げできます。緑WFは能力値を上昇させるアビリティを、青WFは、キャラ毎に技を、そして黄WFは、特殊アビリティを取得できます。
これらをバランスよく取得しながら、各人にあった戦闘スタイルを作り上げていただきたいと思います。

管理人
HN:
ちょん
性別:
男性
自己紹介:
MIDI作ったりツクールいじったりしてます。
↓管理人へ連絡↓
souiebakinou☆yahoo.co.jp
(☆を@に)
つうぃったー
最新記事
(09/09)
(01/21)
(01/18)
(02/25)
(08/28)
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]